Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

歌っている鳥がオランダの旗を形成する

歌っている鳥がオランダの旗を形成する

アミラ ウィルハーフンのような現象に直面するとなんらかの説明を探さないではいられない。神経科学的考察したり、幼い子供ためのコンピュータレイアウトの学習技術に答えを求める人もある。環境の影響とか両親がミュージシャンだという事実に言及する人もある。しかしこれらの条件はすべて決定的ではない。かりにそれが十分条件であるとしたら、世界中に何千万の神童が存在するだろうし、ユニークなものが多数存在することはないことをわれわれは知っている。

彼女の見事な優勝についてコンクールの審査員長がなした説明は、彼女が成熟した精神、つまりすでに知識に裏打ちされて社会に有益なように還元する精神を体現していること、つまり人間性である。この考えは機械論的または物質論的な理論を退け、心霊の段階に入るメリットがある。「成熟した魂」というとしばしば社会の中でいごこちの悪さをかこつ変人との評判を得る懸念があるが、それとは真逆のすくすくと育った少女にみえ、思いやりのある両親と情愛の深い兄弟に囲まれて至極まっとうで調和のとれた家庭生活を送っているアミラに関してはまったく当てはまらない。また、彼女がマリア・カラスの生まれ変わりという仮説についてカラスと異なるのは、この幸福なまともさなのだ。というのはカラスがはるかに複雑な家庭生活に苦しんできたからである。

風神雷神 琳派 京都

風神雷神 琳派 京都

にもかかわらず、アミラをマリア・カラスと比べるのは、7歳で作曲を始めたショパンとか、モーツァルトその他の早世の天才のような音楽の天才に比べるよりは容易ではある。というのは、彼女は彼女で、少なくとも現在のところ歌手なのだから。中世において芸術作品は神の創造物だった。今日ではアーティストはもはや神の御心の道具ではなく、自然に選ばれた才能なのだ。しかし才能と天才との間には量的な差異以外のものがある。天才的な芸術家は、人類全体に訴えるような作品で新機軸を作り出す。「愛、愛、愛。それは天才の魂だ」とモーツァルトは言った。14歳のとき彼は、グレゴリオ・アレグリのミゼレールを一度聞いただけで覚えてしまったことで人々の記憶に留められた。これこそ超自然の贈り物に属するものと考えられた。

そしてアミラに関する超自然の才能についても言うことができて、彼女はモーツァルトとは違って教えを受けていないので、突然のように才能が開花したのはあきらかに予期せぬことだった。より高次の知性でもその他のあらゆる能力でもなく:想像力や応用力では、このような想像を絶する結果を説明するに十分ではない。

昇る太陽としてのアミラ ウィルハーフンと 形式化された日本の旗 ー Le drapeau du Japon stylisé

昇る太陽としてのアミラ ウィルハーフンと 形式化された日本の旗 ー Le drapeau du Japon stylisé

Frédéric Sausse

Tag(s) : #Article de presse
Partager cet article
Repost0
Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :